お詫びと今後の配信について

2022年2月20日のオンライン配信「アースダイブ白老/札幌 −アイヌ語地名から探る土地の記憶−」を視聴されていた皆様へ。

この度の本番配信中に、突然悪意のある複数のアカウントから集中的に、画面をジャックされる攻撃に合いました。攻撃する側のアカウントの削除・ブロックを試みたものの、同時多発的であり、本番中の処理・対応が不可能である非常事態と判断し、私たち配信側からZOOMを強制終了させました。

不測の事態とはいえ、配信側のホストである私たちに責任があります。

ショッキングな画像、差別的な言葉もありました。不快なお気持ちになられた方々、気分を害された方々、そしてご覧になられていたすべての皆様へお詫び申し上げます。安心できる場を用意できず、大変申し訳ございませんでした。

配信することが出来なかった後半の「アースダイブ 札幌駅北口エリア編」につきましては、視聴希望者を募り、ZOOM生配信のURLをメールでお伝えする形をスタッフ・講師で検討しましたが、生配信である以上、同様の事態が起こり得ることを考慮し、「収録」とさせていただき、配信済みの前半の「アヨロ・虎杖浜エリア編」のアーカイブと併せてYouTubeで公開する予定です。

公開日およびURLは、改めて以下のサイトよりご案内させていただきます。

ウイマム文化芸術プロジェクト

・公式WEB  https://uymam.localinfo.jp/

・Facebook https://www.facebook.com/uymam2018/

・Instagram https://www.instagram.com/info.uymam/

講師マユンキキ

・Twitter  https://twitter.com/marewrew_m 

この度は誠に申し訳ございませんでした。

配信画面の強制終了後に、メール等へ多くの励ましのメッセージを頂戴しましたことへ、感謝申し上げます。

2022年2月21日

ウイマム文化芸術プロジェクト、関係スタッフ一同

ウイマㇺ文化芸術プロジェクト

ウイマㇺ文化芸術プロジェクトは文化芸術を通じた交易・交流の様々な場を人、地域、社会へ創出し、時に地域社会の課題解決への貢献に一躍を担う活動を目指している。上述のウイマㇺの意味解説の中では、初期の対等性と共生の形態を尊重し、多様なアートプロジェクトの展開や地域内外との交易・交流を通じ、期待を込めて現代の「ウイマㇺ」の実践を試みる。